2009年10月15日木曜日

まかせて広場 朝市(毎週水曜9時~12時)


今回から黒にんにくと玉子がお目見えしました。黒にんにくは、生にんにくの80倍の抗酸化力があり、血圧を下げる・身体を温める、などの効能があるそうです。玉子は、卵質検査でAAランクの評価を得た、白身も黄身も盛り上がってるとのことで、早速お買い上げ~。割ってみると、本当にぷっくり盛り上がってましたよ~。玉子かけご飯にしていただきました。美味しかったです。ぜひ、お試しください。



今日は “ずいき” (赤芋のつるの上の方を天日で乾燥させたもの)の調理方法を教えていただきました。① 鍋に、砂糖・みりん・醤油・酢を入れておく。 ② ずいきを2~3回、ぬるま湯でもみ洗いし、すぐに水を切る。 ③ 油あげやイカと一緒に煮て、出来上がり。※煮過ぎは厳禁。ずいきは、血液と身体をきれいにするそうで、昔は、お産の後に必ずと言っていいほど食べられていたそうです。






『まかせて広場 朝市』の旬の野菜は、白菜・かぶ・大根・里芋・葱・キャベツ・ブロッコリー・小松菜・ほうれん草・人参・ごぼう・さつまいも・春菊などです。他にも、柿・みかん・菊・シクラメンなど、朝市会の皆さんが丹精込めて作られた、安心していただけるものが並んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿