2010年2月16日火曜日

愛知県内NPO支援センター 情報交換会

サポートちた 主催 知多市市民活動センターで開催された愛知県内NPO支援センター 情報交換会へ行ってきました。\(^o^)/


参加地域は、瀬戸、刈谷、名古屋、豊川、豊橋、大府、三好、犬山、一宮、蒲郡、半田、知多、そして大口。

総勢31名の熱き思いの方々の集まりでした。

公設公営、公設民営、民設民営の活動センターの職員(行政やNPO)が集まって、テーマごとにグループに分かれ、自己紹介、情報交換、意見交換をしました。


テーマ

①地域の団体とのかかわり方

②中間支援としてこころすべきこと及び事業例

③ユニークな協働事例

④人材育成のノウハウ


私は、②に参加し、サポートちた代表:松下さんや犬山しみんてい代表:川島さんと同じグループになり、貴重なお話や助言をいただきました。


大口は、町民活動プレセンターとして動き出してから、まだ1年。

1年たって、いろいろな課題もみえてきています。

これから、どう進めていけばいいのか、
他の市町村の動きや、状況、悩みなど、いろいろと聞くことができて、本当に勉強になりました。


皆さん、話したいことばかりで、時間になってもなかなか止まらず、スゴイ勢いの話し合いになっていました。
支援センター職員は、皆さん、アツいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿